ペルびと・のろしボード
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 FAQ 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■213 / inTopicNo.1)  ペルソナで使えるホットスポット
  
□投稿者/ 0930 -(2003/10/16(Thu) 03:16:09)
    先日メルコの無線LANカードを購入し、
    駅で無線接続してみました。いいですね。
    http://www.jreast.co.jp/musenlan/

    で、他にもYBBモバイルとか
    フリースポットhttp://www.freespot.net/など
    無料で接続でき無線LANスポットがあるようですが、
    ペルソナで試されたかたいますか?
    特にフリースポットhttp://www.freespot.net/
    ペルソナでも利用できるとありがたいのですが・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■220 / inTopicNo.2)  Re[1]:ペルソナで使えるホットスポット
□投稿者/ こびと工場長 -(2003/10/18(Sat) 14:58:01)
    0930さん、こんにちは。
    自分もJR東日本の接続試験サービスは時々利用してます。
    自分がたまに暇つぶしのために寄る駅のカフェでは以前は
    AirH"で接続していたのですが、真上のホームに電車が来るたびに
    電波が弱くなるのか、接続が切断されたりしました。(笑)
    無線LANでつながるようになってありがたいです。
     
    YBBモバイルの方は確かペルではログイン不可能だったと思います。
    PIEがrefererを送らないことや、ログインページのセキュリティ設定などの要因が重なっている、というような書き込みを以前どこかで見かけました。
    PIEでなく、60PAや650PAに付属のWorldTalkでもやはりログインは無理なのでしょうか。いつか検証してみたいです。
     
    長くなるのでいったんここで切って次に続きます。
引用返信/返信 削除キー/
■221 / inTopicNo.3)  Re[2]:ペルソナで使えるホットスポット
□投稿者/ こびと工場長 -(2003/10/18(Sat) 14:58:55)
    FREESPOT、自分の行動範囲でのスポットを調べてみました。
    利用可能な店はまだちょっと少ないのですが、ホテルやネットカフェ、あとなぜかそば屋(笑)がありました。サイトを見る限りでは接続できそうなので、自分も時間を見つけて行ってみます。夢中になりすぎてそばが伸びないように気をつけます。
    デフォルトではWEPキーなどの設定が不要みたいですね。そうなると、公共の場なので、セキュリティ面での不安も出てきます。また、場所によっては、スポット内での電波の「のぞき見」を防ぐためにオーナー側でセキュリティの設定をしているようなのですが、その場合にもペルで接続できるのか・・・こればっかりは試してみないとわからないです。何かご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
     
    ちなみに私鉄沿線の「無線LAN倶楽部」という有料のサービスがあるのですが、自分はJR東日本によるローミング試験が開始されたのでさっそくそちらに接続してみようと試みたのですが・・・設定を間違えているのかなかなかつながりません。とほほ。
    長くなりました。すみません。

引用返信/返信 削除キー/
■251 / inTopicNo.4)  Re[3]:ペルでFREESPOT接続
□投稿者/ こびと工場長 -(2003/11/09(Sun) 16:24:40)
    こんにちは、こびと工場長です。
    PERSONA230JCから、FREESPOT接続してみました。
    無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GP、
    ドライバはCE2.0用WAVELANVer.4.02使用です。
    (現在の入手先・・・日本NCR http://www.ncr.co.jp/ など)
    無事接続できています。この投稿はそばを食べつつ書き込んでいます。
    ちなみにこのスポットでは2003年11月現在
     
    ・通信の暗号化の為のWEPキー不要(これは賛否両論あると思います)
    ・プライバシーセパレータ設定によりパソコン間の接続は不可
     
    となってます。同様の設定をしている他のスポットでもペルでの無線LAN接続が利用できるものと思われます。
    ちなみにドライバの設定画面では、NetworkNameに「FREESPOT」と入れ、「Enable?Encryption」のチェックを外し、カードを挿した状態で一度ペルをリセットしてからPIEを起動しました。
    取り急ぎご報告まで。
引用返信/返信 削除キー/
■252 / inTopicNo.5)  Re[4]:ペルでFREESPOT接続
□投稿者/ やん -(2003/11/09(Sun) 18:28:56)
    >・通信の暗号化の為のWEPキー不要(これは賛否両論あると思います)

    少なくともメールソフトによるメールチェック・送受信はしない方が良いでしょう。

     メールのパスワードが暗号化されずに筒抜けで流れるわけですから。

     ちなみにJR東日本が試験実施している無線LANサービスではWEP暗号化を使用していますが、このWEPキーを多くの人が知っている状態ですから、こちらでも同様にメールソフトによるメールチェック等はしない方が安全です。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

- Child Tree - Antispam Version -