ペルびと・のろしボード
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 FAQ 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■243 / inTopicNo.1)  分解したペルソナの復元方法
  
□投稿者/ ろぼっと -(2003/11/05(Wed) 18:33:24)
    HPW-50PAを分解後、元に戻そうとしたのですが、
    液晶画面のほうから出ているシートが、本体基盤のコネクタにうまく刺さりません。
    キーボード部分から出ているシートも同様です。
    何かコツはありますか?
引用返信/返信 削除キー/
■244 / inTopicNo.2)  Re[1]:分解したペルソナの復元方法
□投稿者/ 寛式@ -(2003/11/05(Wed) 21:22:07)
     コツという訳ではないですが、2つのコネクタは強く挿し込まない方が良いかと思われ
    ます。折れ曲がりやすく、故障の原因にも成りかねません。
     特に液晶のコネクタ部は、ロックがあって、そこを折ってしまうと接触不良の原因にも
    なります。
     分解の際には、静電気に特に注意してください。バックアップバッテリーが直付けのた
    め、マザー・ROM・液晶などあっという間に逝ってしまいます。←私はそれで2台目を
    購入せざるを得なかったクチ・・・
引用返信/返信 削除キー/
■246 / inTopicNo.3)  Re[2]:分解したペルソナの復元方法
□投稿者/ やん -(2003/11/05(Wed) 23:32:05)
     こんばんは(^^)。

     寛式@さんのおっしゃる通り、無理に差し込むのは避けたほうが良いでしょう。遥か昔
    に分解したときの記憶をたどってみると、液晶のフィルムコネクター部は特に力はいらな
    かったような気がします。ロック部に当ててパチンと留めたような。

     キーボードのコネクターは正しくまっすぐにグッと挿すとジワッと入るはずです。

引用返信/返信 削除キー/
■249 / inTopicNo.4)  Re[3]:分解したペルソナの復元方法
□投稿者/ ろぼっと -(2003/11/06(Thu) 17:42:20)
    寛式@さんやんさん、レスありがとうございます。
    液晶の方がなかなか刺さらなかったのは、
    もしかしたらロックが飛んだのかも知れません。
    なんとかくっつけて、組み立てたところ、
    緑の電源ランプがつくだけで、powerボタンを押してもリセットボタンを押しても
    画面真っ暗なまま、まったく反応なしです。
    これは、もしかしてご昇天されましたか?
引用返信/返信 削除キー/
■250 / inTopicNo.5)  Re[4]:分解したペルソナの復元方法
□投稿者/ やん -(2003/11/09(Sun) 00:39:35)
     こんばんは。

    >液晶の方がなかなか刺さらなかったのは、
    >もしかしたらロックが飛んだのかも知れません。

    ロックというか、確か液晶の方はフィルムコネクターを挟んでいる部分を開け閉めできるのです。

     なので、ここが壊れたとすれば見た目にも分かると思います。

    >緑の電源ランプがつくだけで、powerボタンを押してもリセットボタンを押しても
    >画面真っ暗なまま、まったく反応なしです。
    >これは、もしかしてご昇天されましたか?

    リセットして再起動したときに、音は出ませんか?

     コネクターの接触不良なら、本体部分は動作しているかも知れません。この場合なら修理も安く済むかも。Kan.Iさんが書かれたように静電気で基盤が駄目になったとすると…。

引用返信/返信 削除キー/
■254 / inTopicNo.6)  Re[5]:分解したペルソナの復元方法
□投稿者/ エムズ -(2003/11/11(Tue) 17:59:30)
    こんにちは。
    僕はスペアーとして30PAを持っているのですが、使える部品があるようならお
    譲りしますが・・・。
    まだまだビギナーなので、互換性等はまったく分からないので、もし的外れな内容
    だったらごめんなさい。

引用返信/返信 削除キー/
■266 / inTopicNo.7)  Re[6]:分解したペルソナの復元方法
□投稿者/ ろぼっと -(2003/11/24(Mon) 20:07:32)
    やんさん、こんにちは。
    50PAはご臨終でした。 

    エムズさんありがとうございます。
    ただ、基盤自体が逝ってしまったので、30PAの部品をくっつけても
    30PA以上の性能にはならないです。。。あうう。
    そういうわけで、部品目的ではなく、普通に30PAが欲しかったりするのですが、
    年末年始に向けて物入りだったりして、無念の日々です。

    _| ̄|○
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

- Child Tree - Antispam Version -