ペルびと・のろしボード
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 FAQ 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■303 / inTopicNo.1)  速いLANカード教えてください!!
  
□投稿者/ ぺるそなすび -(2003/12/18(Thu) 04:13:39)
    無線ルーターを導入して、60PAを無線LANでつなぐことが多くなりました。
    オリノコ製ドライバ&メルコ(バッファロー)製WLI-PCM-L11のカードです。
    なかなか速いです。

    で、気になるのが有線LANの速さ。
    CE2.0対応を明記しているメルコ(バッファロー)製LPC3-CLTLのカードを
    ペルソナ標準のNE2000ドライバでつないでいますが、
    これでネットにつなぐと、はっきり言って無線より遅い・・・。

    NE2000ができが悪くて遅いのかもしれませんが、
    速いカードがあったら教えてください。
    NE2000対応ではなく、独自ドライバのものでもいいです。

引用返信/返信 削除キー/
■323 / inTopicNo.2)  Re[1]:速いLANカード教えてください!!
□投稿者/ やん -(2003/12/22(Mon) 01:58:55)
     こんばんは。(^^)

     僕の環境で有線LAN、無線LANの通信速度を試してみました。結果はどちらも同じでした
    ので、ドライバーによる速度差は殆ど無いと考えられます。

     そうなるとやっぱりカード自体の性能ということになるのでしょうか。ちなみに僕が使
    っているカードとバッファロー「LPC2-T」は外見がそっくりです。カプラ付きなので
    「LPC3-CLTL」よりかっこ悪いんですが。

    【実験】

    http://www.villagecenter.co.jp/soft/pwz30/download.html

    にあるPocket WZ Editor3 体験版の「SH3、最小セット、LZH書庫」という1.13MBのファ
    イルをダウンロードし、その時間を計る。

    【環境】
    ・インターネット接続:ADSL(実効下り速度2Mbps程度)
    ・ペルソナ:60PA
    ・有線LANカード:サイキューブELA-010(NE2000互換)
    ・無線LANカード:メルコWLI-PCM-L11バルク品(^^;

    【手順】
     60PAのWorldTALKで上記ファイルをダウンロード。ファイルを確定しプログレスダイア
    ログが表示されたところからプログレス・バーが右に到達しダイアログが消えるまでの時
    間を計測。有線、無線とも3回計測しその平均を算出する。
     ダウンロードにWorldTALKを使ったのは、ダウンロードの進行状況が目に見えるからで
    す。PIEだと砂時計がぐるぐる回って突然フォルダが開くので計りづらい…(^^;。

    【結果】
     有線LAN、無線LANとも1分42秒程度でほぼ同じ。参考としてノートPC(有線)でも同じ
    ファイルをダウンロードしたら7秒くらいだったので、ADSL回線の品質の影響はこの実験
    では無視できます。

引用返信/返信 削除キー/
■327 / inTopicNo.3)  Re[2]:速いLANカード教えてください!!
□投稿者/ やん -(2003/12/23(Tue) 00:41:21)
     考えてみるとWorldTALKのダウンロード速度遅すぎる気がしてきました。試しに688KBのファイルをFTPでダウンロードしたら25秒ほどでしたので、HTTPとFTPのダウンロードではソフト内の処理が異なる(と思う)ので単純には比べられないけど、別の計測方法を考えないといけないかも知れません。

     ネット上の共有フォルダーのファイルコピーが良いのだろうか…。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

- Child Tree - Antispam Version -