ペルびと・のろしボード
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 FAQ 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■362 / inTopicNo.1)  600JCとMyBattery
  
□投稿者/ ancios -(2004/02/10(Tue) 22:31:29)
    600JCのバッテリがかなりへたってきたのですが、純正バッテリは結構な
    お値段(標準価格8000円)のわりに容量は1700mAhしかないし、どうした
    ものかと思っていました。デジカメ用に購入したMyBattery(日本トラスト
    テクノロジー)があったので、これをなんとか使えないか試してみました。
    といっても、MyBatteryと600JCを持って名古屋の大須電気街へ行って、
    それぞれの出力と入力にあうプラグを買い、普通のケーブルでつないだ
    だけですが。

    MyBatteryの出力を7.2Vに設定してつないだところ、600JCの緑のランプが
    ともり、コントロールパネルの「パワーマネジメント」で確認すると見事
    外部電源として認識されていました。600JCのACを見ると、出力が10V 1Aと
    なっているので電圧が足らないかと思いましたが、いまのところうまく
    動いています。

    MyBatteryは4400mAh容量のものが8000円程度で買えますので、純正よりは
    かなりお得なんじゃないかと思います。
    これでバッテリの心配はなくなりそうです。

    部品の値段は全部で500円しないぐらいでした。


引用返信/返信 削除キー/
■363 / inTopicNo.2)  Re[1]:600JCとMyBattery
□投稿者/ やん -(2004/02/12(Thu) 23:26:12)
http://hpcgi1.nifty.com/milktea/top.cgi?pg
     こんばんは。(^^)

     僕は60PAユーザーなんですが、MyBatteryは長時間外出時の補助用に良いかもしれませ
    んね。

     MyBatteryの商品情報サイトによると、やっぱり出力は7.2Vのみたいですが、アンペア
    はACアダプタより上回っているようですね。長く使うとなるとこの辺りが注意点でしょう
    か。

引用返信/返信 削除キー/
■364 / inTopicNo.3)  Re[2]:600JCとMyBattery
□投稿者/ ancios -(2004/02/13(Fri) 02:14:29)
    MyBatteryの取り扱い説明書をみると、7.2V設定時でカバーされる電圧は
    6.3V-8.4Vまでとあります。また、その場合の最大電流が2.7A「まで」
    とあるので、まあ大丈夫みたいです。
    
    不具合があったらまた報告します。

引用返信/返信 削除キー/
■366 / inTopicNo.4)  Re[3]:600JCとMyBattery
□投稿者/ ancios -(2004/02/19(Thu) 03:21:56)
    MyBatteryを600JCで使用すると、MyBatteryの容量をすべて使い切れない
    ことがわかりました。使っていると電圧が下がってくるらしく、残り容量が
    50%をきってしばらくすると600JCのほうで認識しなくなります。

    これでコスト的な優位性が大してないことになります。残念。
    予備電源としては優れているでしょうが、純正バッテリの代替としては
    今ひとつといったところですか。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

- Child Tree - Antispam Version -