ペルびと・のろしボード

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索 FAQ 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■615 / inTopicNo.1)  600JCでUSBキーボードを使いたいのですが
  
□投稿者/ KOZATO -(2005/12/23(Fri) 09:32:41)
    はじめまして。
    私は230と600JCを持つペルソナ好きなのですが、最近600JCのキーの一部がかなり弱
    り、反応が鈍くなってきてしまいました。
    そこで(以前から時折思っていたのですが)、USBマウスのように、600JCのUSB端子に
    外部キーボードを挿して使うことはできないのでしょうか?
    おそらく、CE/SH-4専用のドライバがないとダメだとは思うのですが……私はプログラ
    ムには疎いので、検索してみてもわかりませんでした。
    どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授をお願いし
    たいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■616 / inTopicNo.2)  Re[1]:600JCでUSBキーボードを使いたいのですが
□投稿者/ すぎぞー -(2005/12/23(Fri) 15:02:16)
    KOZATOさん、はじめまして。
     
    少数ですが、日立ペルソナのホームページの接続機器情報に接続確認された情報が出てい
    ますので、外部キーボードを使うのは可能だと思います。
    http://www.hitachi.co.jp/Prod/persona/setsuzoku/usb/usb_kiki.htm#tenkey
     
    そのページの下部にも書かれているように、ソフトウェア V.UPのページから
    ドライバのダウンロードできるようですね。
    実際使ってみた事がないので憶測ですが、接続未確認のキーボードでも案外使えてしまう
    かも知れませんね。
    (多機能キーボードの場合、多機能な部分は除いて、の話ですが…(^^;))
引用返信/返信 削除キー/
■617 / inTopicNo.3)  Re[2]:600JCでUSBキーボードを使いたいのですが
□投稿者/ 寛式@ -(2005/12/25(Sun) 00:15:32)
     こんにちは、KOZATOさん。

     すぎぞーさんのご指摘のとおり、600シリーズであればUSB K/Bが使える事を動作確認
    しました。(確認機種・HPW-600JC、エレコム社製109キーK/B)

     109K/Bには左右のウィンドウズキーの刻印(ミ田)がありますが、両方使えました。
     ただし、ファンクションキー(F1〜F12)は反応しません。これはWindowsCE(のアプリケ
    ーション)で対応していないためと思われます。
     もちろん、テンキー部分もPageUpやカーソルキーも問題なく使えました。

     もし、新規にUSB K/Bを購入されるのであれば、106/109キーやテンキーが必要でなければそれ以下のキー数のもので十分かと思われます。
引用返信/返信 削除キー/
■618 / inTopicNo.4)  ありがとうございました!
□投稿者/ KOZATO -(2005/12/25(Sun) 15:31:20)
    すぎぞーさん、寛式@さん、はじめまして。

    キーボード用のドライバがPERSONAホームページからダウンロードできるとは、まっ
    たくの盲点でした。まさに灯台下暗し、本当に恥ずかしい限りです。
    ソフトウェアのアップデートはしていたのですが、そちらのプログラムはUSBテン
    キー専用のドライバだとばかり思っておりまして……テンキーだけでなく、キーボー
    ドも同時に使用できるようになるのですね。
    先ほどソフトをダウンロードして600JCにインストールし、logicool社のUSBキー
    ボードを挿してみたところ、起動画面で「ドライバを指定しなさい」とのメッセー
    ジは出るのですが、完全にUSBキーボードを認識しておりました(メッセージが出る
    のは、やはりエレコム社製品でないからでしょうか)。
    これでまた、思う存分600JCでタイプできそうです。

    お二人の迅速な助言と検証、ただただ感謝するばかりです。
    ありがとうございました。

    余談かもしれませんが、メリークリスマス&よいお年を。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

- Child Tree - Antispam Version -